
シコウの甕 亀のシコウ

シコウを書き留める甕です。

170306_試行1 -5日間で自分の考えを作る1日目-

思考力を鍛える為に、試行してみる。

 

齋藤孝 著 5日間で「自分の考え」をつくる本

この本については後々書こう。

これから5日間、この本に書かれている手法を試行してみる。

 

1日目 レビューで思考力を高める

いきなりだが、書評を書いてみようと思う。

グレッグ・マキューン 著 エッセンシャル思考

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

早速だが引用してみる。

「何もかもやらなくては」という考え方をやめて、

断ることを覚えたとき、

本当に重要な仕事をやりとげることが可能になるのだ。

僕も御多分に洩れず、 多くの人は「断る」ことを苦手にしている。

文句を言わず引き受けることを美徳に思っている人も多いようだ。

しかし多くの日本人は疲弊している。

毎日クタクタになるまで働いていては、本来のパフォーマンスは発揮できない。

自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。

 疲れきってしまうと、自分で考える力も湧いてこないだろう。

このことに気づかせてくれただけでも、この本を読んで良かったと、心から思えた。

まだ迷っているなら、人生がいかに短いか考えてみてほしい。

残されたわずかな時間を、いったいどのように使いたいのか。

 この文を読んでこう思った。

ひたすら引き受けることで、自分で選択することを、考えることを放棄していたのではないか、と。

自分の人生に自分で責任を取れなければ世話がない。

たった一度の人生だから、本当にやりたいことをやろう。

やりたいことに集中できるように、その他のことは捨てよう。

 

やりたいことができず人生の目的を見失いそうになっている人は、ぜひ読んでほしい。