シコウの甕 亀のシコウ

シコウを書き留める甕です。

170317_思考3 -5日間で自分の考えを作る5日目-

齋藤孝 著 5日間で「自分の考え」をつくる本

 

5日目は、「意思決定が速くなる思考術」

結論を出すまでは真剣に考え抜かなければならない。

 

一度はあえて恐怖心と向き合い、なおかつ乗り越えて

「結局、自分が一番だ」と思えるほうが、本格的な気がしないだろうか。

 

要するに、これは「自分の口分田を持っているか」ということだ。

一定の領域を与えられ、種まきも収穫も自分の責任でやれという話になれば、

必然的に自分で考え、意思決定するようになるのである。

 

こういう思考力を鍛えるには、

やはり責任のある立場で場数を踏むのが一番だろう。

 

大切なのは、自分で責任を持って事に当たることだ。

環境に文句ばかり言っていた自分が恥ずかしい。

 

先ずは自分の領域で責任持って仕事をやりきること。

そうすることで思考力が鍛えられる。

 

あれ、と思う。

これって、普段の生活じゃないか・・・。

 

いかに"普通"に意識を向けられるかが重要だ。

流されてはいけない。