シコウの甕 亀のシコウ

シコウを書き留める甕です。

170701 思考16 自分に正直に生きる

最近、セミナーなどを通じて、新しい出会いが増えている。

同じ目的を持った者同士が同じ場に集まったときのパワーはすごい。

皆堂々と自分の意見を主張し、積極的に議論を交わしている。

そんなの当たり前だって?本当にそうだろうか?

 

改めて自分の生活を振り返ってみると、結構周りに流されていないだろうか。

「親に言われたから」

「先生に言われたから」

「上司に言われたから」

「みんなそうしているから」

「考えるのが面倒だから」

自分で考えることを放棄して、自分の意見を押し殺して

行動を起こしていることはないだろうか。

「そんなことはない」と言えれば立派なものだが、

もしそうでないのなら、もっと自分に正直に、

自分に思った通りに生きてみた方が良いと最近は思う。

それは決してわがままなことではない。

自分の思った通りに生きるということは、

自分の人生に責任を取る、ということではないかと思う。

 

世間が思う優等生になることを手放し、もっと自分に正直に生きてみることにした。